#times_coffmark

iOS Developer

ホーチミン(ベトナム)の歩き方

交通

ホーチミン日本国総領事館からの注意喚起メール

  • Grabの詐欺に注意した方が良さそうと思いました。
    • 車両ナンバーが間違っているぼったくりタクシーに注意してください。(私は車の前まで誘導されてしまいました。)
    • 対策方法としては、相手のスマホを見せてと言うことや誰を待っているの?と聞くことが挙げられます。
    • 仮について行っても車両ナンバーを確実に確認してください。
      • トランクをわざと開けて、車両ナンバーを隠そうとする客引きもいるので注意してください。
  • ホーチミン空港からバスが出ているので、市内に行くのにバスを使うのは便利です。
    • 細かいお金を持っていないと厳しいかもしれません (5000ドン(= 30円)程度でした。)
  • 出国ターミナルに行く際は3Fまで階段で行き、外に一回出る必要があります。
  • 空港内では基本的にドルで支払いになるので、水が1本2ドル(= 300円)になるのですが、この場所では20000ドン(= 120円)で買うことができます。
    タンソンニャット国際空港内で水が安く買えるカフェ

ご飯

自分が行ったお店で美味しかったお店をいくつか紹介します。 ベンタイン市場で食べたフォーは普通でした。揚げ春巻きは美味しかったです。

  • 太麺のフォーが食べられるお店 (Pho Bo Vien) (GoogleMap)
  • 一般的なフォーが食べられるお店 (BUN BO THO DA CO BA) (Google Map)

観光

治安

  • 客引きがある程度いるくらいで、特に不安を感じる場面はそこまで多くはありませんでした。
  • ドンコイ通り周辺は高級ショッピング街なこともあってか、バイクで観光しないかという客引きがしつこい印象でした。(相手にしなければ、問題ありません。)
  • 先述したGrabでの配車時は特に注意が必要と思いました。

まとめ

フォーと春巻きがとっても美味しい。