#times_coffmark

iOS Developer

インド(ニューデリー周辺, バラナシ)の歩き方

初日の深夜着で空港に滞在するかどうか

• ホテルの予約が取れていて、Uberに問題なく乗れ、インドの深夜の独特の暗さ・怖さに耐えることができる(身体的に受ける攻撃は限りなく少ないと思います)ならYES。
    • 野犬やインド人がいる深夜の入り組んだ路地から宿泊するホテルを探すことができるかどうかです。
  • そうではないのであれば、空港に滞在するのが賢明だと思います。
    • 3月上旬のニューデリーは寒いので、税関を通る前で休んでいるのがなお良いです。

交通

IRCTCとは、インドの(主に)鉄道などを予約できる便利なシステムです。

• IRCTCに"日本で"登録しておきましょう。
    • インドの携帯番号を利用してSMS認証を行ったのですが、OTPが届きませんでした。そのため利用できませんでした。
  • IRCTCに登録できなかった場合は、ナビン店に行って鉄道を予約すると便利です。(私も利用して、親切だったため紹介しています。)
    • 手数料は座席のクラス別に異なっており、大体200ルピー(= 360円)ほどでした。
    • 2Fがお店になっています。
    • ぼられることがないお店と思っていますが、ある程度の移動方法(鉄道、バス、飛行機)は考えておいた方がいいと思います。
    • 検索にはこのアプリが便利です: App Store
    • ナビン店への経路はYoutubeに紹介されています。
  • ニューデリー駅のチケット売り場へ行き、チケットを購入する方法もありますが、チケットを購入するまで1時間ほどかかるので大変でした。
    • 親切に対応してくれるというわけではないので、否定はしませんがおすすめはしないです。(200ルピー(= 360円)払ってもいいのではと思ってしまいます。)
  • 1番はIRCTCに自分で登録することです。
  • "旅行代理店"というお店は沢山ありますが、行かなかったので分かりません。ソロでは特に行かないことが大切だと思っています。

食事

本当にカレーしかありません。パンは売っています。朝昼夜カレーです。4日目ぐらいから体調を崩しました。インドのカレーは美味しいですが、日本で食べるインド料理屋さんのカレーも同じくらい美味しいです。 値段はびっくりするほど安いです。1食100ルピー(= 180円ほど)から200ルピー(= 360円ほど)くらいでしょうか。

チャイはとっても美味しかったです。(1杯10ルピー(= 18円)ほど)

喉がやられたら、薬局にのど飴が売っています。(10粒10ルピー(= 20円)ほど)

観光

ニューデリー、アグラ、バラナシに行きました。 ニューデリーからアグラ日帰りで行き、ニューデリーからバラナシに寝台列車で行き、バラナシからニューデリーに飛行機で帰ってきました。

後悔ポイントをいくつかまとめておきます。

• 到着した初日に列車のチケットを購入しに行くべきでした。
  • ニューデリー → ジャイプール → アグラ → バラナシと移動しても良かったです。

日本から持っていくべきもの

• インドの薬局かスパイス屋さんで売ってはいそうですが、あまり荷物にはならないと思うので持って行ったほうがいいと思いました。
    • 体調を崩した時にスプライトに入れて飲むためです。
  • ウェットティッシュ
    • 食事の際に手を拭くためのウェットティッシュが必要と思いました。
    • 現地調達ができるか分からなかったので、日本から持って行ってもいいのかなと思いました。
    • 私が体調不良になった原因は手でご飯を食べたことと分析しています。

治安

ぼったくりのインド人が話しかけてくる感じでしたが、基本無視していれば問題ないです。

まとめ

インドはカオスな国だと感じました。楽しかったです。